検索
今日は呼吸の話
- ぱーそなる@kashiwaioffice
- 2018年11月9日
- 読了時間: 2分

ふと気がつくと、「あれ?いま呼吸してたかな?」って思うことがあります。呼吸が浅いというか、なんか息苦しいというか。そういう時って、何かに行き詰まった時だったりしませんか?文字通り「息が詰まっている」のかもしれません。ちょっと呼吸を意識してみましょう!
いい呼吸をする方法
①背筋を伸ばして、
②顎をできるだけ引いて、
③前方をゆっくり見て、
④目は閉じず、
⑤右手で左手を包むようにしてリラックスします
⑥実況中継をしながら、呼吸を整えます。
「楽しく息を吸います」「楽しく息を吐きます」とか。
⑦できるだけゆっくりと、
⑧息をおへそのちょっと下にある丹田に集めます
めざすのは、「一分間一呼吸」!
これは結構たいへんです。すぐに苦しくなりますね。コツとしては、吐く時には吐く時になりきって吐きつくす。吸う時には、吸うということになりきって諄々(じゅんじゅん)と吸っていくこと、だそうです。そうやって慣れていくことで、呼吸を深めることができるそうです。
呼吸は特別
呼吸は自分の意志でゆっくりさせたり、早めたりすることができます。心臓や胃腸はそうはいきませんよね。自律神経の活動の中で呼吸だけが唯一、意志でコントロールできるようです。
そして、呼吸を意識して行うことで、考え方がポジティブになり、行動力や精神力が強くなる。ひいては運も変えられるそうです。「息」は「生き」ることそのもの。呼吸には、それほど心身を劇的に変える力が秘められている、とのこと。
最近、呼吸を感じていなかった方、是非お試しあれ〜
参考「心がスーッとなるブッダの呼吸法」
著者 高田明和(慶應義塾大学医学部卒。浜松医科大学名誉教授)
Comments